ブログトップ

ぬいものや 澤

コロモガエ

いつの間にか。もうすっかり秋になっていました。。。

今年の夏はいつになくハードな毎日でした。

気がつけば、木の葉は色づきはじめていました。。。



これは法衣といったらよいのでしょうか。。ご覧の通り夏物です。
a0125072_22143323.jpg



この法衣と同じ寸法に袷でつくるというご依頼でした。。。
a0125072_22262018.jpg

[PR]
# by r-style-sawa | 2012-10-09 22:28 | ぬいもの

おすもんさん

一昨日、納めてきました。

いつもお世話になっている接骨院の先生の浴衣です。

首や肩がこりすぎて頭痛になると先生にみてもらっていて。

お相撲さんの名が入った反物をいくつかあるのでひとつは浴衣にしたいな。

なんて話から仕立てさせていただくことになりました。

「わかのさと」です。


a0125072_21553864.jpg



作業していると、むすめが生地をみて「これはだれの名前?」

私「わかのさと」っていうおすもうさん

娘「へぇ~、おすもんさんかぁ^^」  。。。笑
[PR]
# by r-style-sawa | 2012-07-22 22:16 | ぬいもの

和~wedding~お色直し

a0125072_21191139.jpg


滞りなく式も終え、神社をあとに。

白無垢からお振袖に。



一番の笑顔^^
a0125072_21383251.jpg


どうか、お幸せに。。。
[PR]
# by r-style-sawa | 2012-06-02 21:48 | きもの着付け

和~wedding~

綿帽子×白無垢。

綿帽子。

白無垢の時のみ着用するんです。
角隠しというのもあるけれど、これは白以外の色打掛などにも着用します。
綿帽子は、もともとは防寒や埃よけのためのものですが、お顔がすっぽり隠れるようかぶってますから、挙式が終わるまでは新郎様以外にはお見せしないという意味合いがあるんです。

白無垢。

字のごとく白打掛、すべて白色。
これから嫁ぐ先の家風に合わせてどんな色にも染まります。
そして・・・お色直しは、嫁ぎ先の色に染まりました。ということなのです。


a0125072_20385782.jpg



挙式の様子はこちら↓

More
[PR]
# by r-style-sawa | 2012-05-22 20:53 | きもの着付け

はる・る・る・る

a0125072_20584461.jpg 新学期もはじまり、毎日いそいそ。。。

入学式から十日。

ちいさな娘だけれど、片道40分歩いてるんじゃ、たくましくなるだろなぁ。。。




あっという間に、桜の季節も通り過ぎようとしてます。

お花見できる余裕などなかったけど

おうちの桜、撮っておいたのでゆっくりみよっかな~



a0125072_2057754.jpg


More
[PR]
# by r-style-sawa | 2012-04-18 21:53 | 自然のこと