ブログトップ

ぬいものや 澤

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PEKO PEKO CAFE



「さきたま古墳」や「忍城」など歴史のあるまち。

忘れちゃいけない、「足袋」も有名!

埼玉県行田市。

のイベントまちぜみ「クッキーづくり教室」に参加してきました!!


お世話になったのは、オープンしたばかりのPEKO PEKO CAFE

場所は、市役所の前なのでわかり易いです。


とても明るい店内。それにまけないスマイルで迎えてくれるオーナーさん。

インテリアもすてきなんです♪


今回、まちぜみということで許可を得て撮らせていただきましたが、

☆通常、撮影はお断りしているそうなのでよろしくお願いいたしますね!☆

a0125072_1541858.jpg

いつも賑やかなむすこ&むすめが・・・無言・・・真剣です。


「こんなんなっちゃった~。どうしたらいいの?」となっても

細かなところまで丁寧に教えてもらい、最後はラッピングまで!!

できあがりに満足したこどもたち。

本当に、ありがとうございました~☆


a0125072_15281343.jpg


More
[PR]
by r-style-sawa | 2013-02-18 15:30 | 日々のこと

つぎはぎエプロン。

久しぶりのミシン縫い。

余った布を継いで接いで、こどもエプロンです♪


13日、行田市にオープンするカフェ、PECO PECO cafe 。
ここで11日に開催されるイベント「まちぜみ・クッキー作り教室」にうちのこども2人参加します!


☆持ってくる物  エプロン・タオル☆


あ、  エプロン ない。
      ↓
急いで作らなくちゃ~~~!


まずは、布の大きさをみてどの部分に使うか決めます。
a0125072_17421239.jpg



つぎに、並べて配置を決めたら縫い合わせるだけ。


○むすめ用○
a0125072_17551568.jpg

バイアステープで端っこの処理をしながら、リボンにしました。

○むすこ用○
a0125072_1891964.jpg

シンプルに。後ろにボタン一つでとめます。

More ←ボタンはused
[PR]
by r-style-sawa | 2013-02-08 18:24 | ぬいもの

はじめます!

今日は節分の日。

豆をまき、柊鰯を玄関先に、恵方巻きを食べ、家族の健康を祈りました。

本来、季節の分かれ目「立春、立夏、立秋」、立冬」の4回あるのですね~
冬から春になるこの日を大晦日として、1年の節目なんですね。



さてさて。

a0125072_20191422.jpg


これから、きものをリメイクする前の下準備をはじめます!!!
しばらくはこの作業に追われそうですが・・・・・この作業を地道にやっていこうと思います。

まずは、縫ってあるのをすべて解きます。
それから、水通しして、乾く前にアイロンでしわ伸ばし。。。などなど

すぐ縫える状態にするまでには手間がかかりますの。


まぁでも、そんなことをしながら、「これはスカートにいいかな~?」


なんて考えるのも楽しみの一つ♪

More
[PR]
by r-style-sawa | 2013-02-03 20:37 | ぬいもの