ブログトップ

ぬいものや 澤

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

振袖作りましたぁ~

今日出来上がったばかりの・・・振袖です。小振りかな・・・
といっても、私、澤はもう振袖を着られるお年頃ではないので。。。

a0125072_231172.jpg

これは、2月の展示会に出展されるお人形用の着物です。

ホントは小紋の反物でしたが、華やかな柄を上前に合わせて仕上げてみました。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-01-27 23:14 | ぬいもの

成人式~その弐~

今回は、計3か所でおこないました。

突然のことでいろいろとスタッフの方々にはご迷惑おかけいたしました。

御蔭さまで無事に済んだことお礼申し上げます。ありがとうございました。   



昨年は、またこうして着付の仕事ができるとはとても思えませんでした。

少しでも自分を必要としている人がいて、お手伝いさせて頂き、お客様に喜んでもらえたことが自分の喜びになり・・・

とても有難いことです。    感謝
[PR]
by r-style-sawa | 2010-01-12 12:53 | きもの着付け

成人式~生花コラボ~

今回、初の試みはもう一つ。

フラワーデザイナーでもある相方さんとのコラボ。

a0125072_11182347.jpg


前撮り写真の時はかんざしでしたが、同じでなく生花をご希望。

a0125072_1129537.jpg

帯型もすっかり変え、また違った雰囲気に。可愛らしく~

生花は、かんざしとは違う美しさがあり、着物を惹きたててくれる。
a0125072_1148371.jpg

前日、届いたばかりの生花。そのままディスプレイできそう~^^
[PR]
by r-style-sawa | 2010-01-12 12:01 | きもの着付け

成人式~花魁風~

最近は個性によりそれぞれいろんな着方を楽しんでいる。

今年は、ある雑誌の影響なのか今までにない着方も。。。

a0125072_10285590.jpgお母様の振袖を花魁風にアレンジ。
仕立ての違いもあるし、
実際着た時の肩の着崩れなど考慮し、
長襦袢と着物を予め縫い止めたりと苦心の作品。

お嬢様に似合い出来栄えは(良)


帯結びは前でなく動きやすいよう後ろでだらりに。

花魁の帯結びは、“心”という字を書いているとか・・・ 
[PR]
by r-style-sawa | 2010-01-12 10:40 | きもの着付け

成人式

始まりは、昨年12月中ごろ。

いきなりあるところから成人式のヘアセットから着付の仕事がはいった。約30名。

この時期になってこれはないだろう。。。成人式まで1カ月ない。はっきりいって困った。

でも、断ったら…このお客様の成人式は嫌な思い出として心に残ってしまうだろう~

急いで準備に追われる日々となった。

いろんな思いと葛藤しながら、でも全部のみこんで段取りを進めた。


前日、いや当日数時間前まで準備にかかり、早朝4時から始まった。。。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-01-11 10:29 | きもの着付け

寅年

「寅」は、「螾」(いん:「動く」の意味)で、春が来て草木が生ずる状態を表しているようです。

私sawaも寅年です。

今年初めからいそいそとしておりましたが、どうやら何か変化が起きそうな予感がいたします。

良い方向へ動いて行ければいいなと願っています。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-01-11 10:06 | 日々のこと