ブログトップ

ぬいものや 澤

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近・・・

このところ、ぬいものやのチクチク仕事は

少しずつ・・・

             ・・・少しずつ、地味~~にやっています。

できているモノもあるのですが。。。

もう少しまとまったらアップしたいです


先月、骨董市でみつけた着物3点仕入れてまいりました。

ほどいてしまうのは惜しいモノもあるので、只今考え中~
[PR]
by r-style-sawa | 2009-11-27 11:46 | ぬいもの

もみじだぁ

もう冬がはじまっているのかなぁ・・・

そんな感じの空模様。


見上げれば真っ赤なもみじ。

なんにもしないでぼ~っとみていたい。
a0125072_12172292.jpg


「なにもしない」
私にとっては気持を落ち着ける大切な時間。
切り換えスイッチのような・・・

人によっては、怠けている、
贅沢だ、と思うかもしれない。

日常ちょくちょくそんな時間を作れるわけでもない。
少しゆっくりなペースでいこう、と思いながらも何かし始める。
今日もゴソゴソと・・・もうやめました。

無理しても良いことなし。

今、できることをしよう
[PR]
by r-style-sawa | 2009-11-26 12:30 | 日々のこと

忘年会

先週土曜日、着付師の仲間たちと少し早目の忘年会をしました~

今回は、Kimono de cafe
a0125072_0191924.jpg


もちろん活動についての反省とこれからの目標なども話しますが・・・
おいしいcafeごはんをいただきながら、着物好きの集まりなのでKimonoトークに華がさきました!
きものでカフェっていうのもオツデスネ~

a0125072_023864.jpg

LOTUS CAFE
[PR]
by r-style-sawa | 2009-11-17 00:25 | きもの着付け

着袴の儀

3歳のお祝いに続き・・・

5歳 男児は、着袴の儀
字のごとく、初めて袴をつける儀式。

長男も初めは“絶対着ない!”といっていましたが、背中に描かれた龍をみて「ドラゴンだぁ~」
アニメ DRAGON BALLの影響ですね!私も好きですが・・・

なにはともあれ、喜んできてくれて凛々しい姿を披露してくれました。


a0125072_1392133.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2009-11-16 01:40 | きもの着付け

髪置きの儀

11月15日  七五三

子供の成長をお祝いする儀式です。

女児 3歳は、髪置きの儀
髪置きは2~3歳の間に行い、それまで剃って短いままだった子供の髪を伸ばし始める儀式でした。

長女が長男とともに、お祝いすることができました~!

着物は、お宮参りの時に着たものをそのまま振りを直して着ました。
被布をきて、3歳らしく可愛らしく・・・

a0125072_124931.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2009-11-16 01:25 | きもの着付け