ブログトップ

ぬいものや 澤

奉仕の心・・・

今日、9月26日。某所

朝、8:00  振袖20名分、訪問着5名分 運び込む・・・段取り良く準備を進め、お客様を迎える。

9:00 "Hello~" "#$:`+&△○"  

そうなのです!
今日のお客様は、熊谷女子高校のニュージーランドからきた交換留学生。
日本の文化を体験するということで、生徒さん達に振袖を着ていただきました~~!
先生方は訪問着で。
会場は、日本語と英語が飛び交い、とても賑やか。
1時間30分後には全員着付が終わり、外へ出て庭園で記念撮影。

24名がずらり並んだ姿は、圧巻でした!

しかも、私たちの着付の先生が庭で日本舞踊を披露してくださいました。
よい思い出になったらいいなと思います。

今回のボランティアに快く参加してくださったスタッフの皆さん、学校の先生方、会場のスタッフの方
本当にありがとうございました!!


この様子は後ほどアップさせていただきますので、お楽しみに!!
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-27 04:01 | きもの着付け

a0125072_23373832.jpg

二人のお姉さんと一緒に。
                                                       
a0125072_2345199.jpg


今日はスッキリと夜会巻きのアレンジ。サイドに編み込み

a0125072_23501375.jpg

映りが悪すぎました・・・帯締め2本使い、華やかに。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-23 23:52 | きもの着付け

決意

私の人生は、誰のものでもない。

私のもの。したいことがあるのならすればいい。


・・・そう言われてずっと考えていた。
したくても、その気持ちは閉まっていた、着付師の私。
半襟の出し加減や帯結びで着る人によってもいろんな風に表現できる。
ストレートに自分を表現できる。
もう、7年も遠ざかっていた舞台に再び立ち、納得する着付が成し遂げられたなら、
新しい私になれるような気がする。また前を向いて生きていけそうな気がする。

どうなるかわからないけど、やるだけやってみようと思う。


10月20日
INTERNATIONAL BEAUTY FORUM
第59回芸術祭全国大会
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-21 23:39 | きもの着付け

アカイソラ

秋ですね・・・

夕焼けは何故だか好きだな~

夏の空では見られなかった浅間がぼんやり見える

ほんの少しの間でいろんな色を魅せてくれる。

この色を、今

どれだけの人が見ただろう。。。

a0125072_2292390.jpg


沈む夕日に思うこと

今日も生きた、感謝。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-19 22:13 | 自然のこと

帯揚げリメイク

このところ、なかなか更新してませんでしたね~

秋らしくこんな色合いにしてみました。

a0125072_21593211.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-19 21:59 | ぬいもの

a0125072_1353228.jpg


見るたび魅せられていきます

オリジナルポストカード
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-08 13:53 | ぬいもの

氣 その弐

∞はち∞さんのマッサージを受けている最中、記憶がなくなった。

ここ何年もからだが沈んでいくような感覚で、何処も緊張せずに眠ることは無かったと思う。

ほんの少しの間その感覚を思い出せた。すごく嬉しかった。


氣の流れを整えてもらって1日経った今日は唇の血色がよくなっていると思った。

むくみもよくなっている。ありがとう!

a0125072_13233940.jpg


マッサージルームにかけてある版画のカレンダー。
”いいな~”って見ていたら、知人のHさんの作品でした!
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-08 13:27 | 自然のこと

”気”

今日は、タイ古式マッサージの∞はち∞さんの施術を受けてきました。

a0125072_01546.jpg


∞はち∞さんの手から伝わる温かさと、”気”というのでしょうか・・・
からだの中を巡って、ココロから癒されました。

からだが冷えないように心がけたいと思います。

a0125072_033927.jpg



お部屋に置いてあるgreen癒されます
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-08 00:14 | 自然のこと

sugarさんの 夏の記憶 

夏の記憶  見てきましたぁ~!



モノと付き合う。

いちまいの布からbag→はぎれからcorsage
はぎれまで無駄にしない、傷やほつれは直してまだ使う、リメイクしたり、最後は雑巾にまで。

永く愛されるふだんづかいのモノ。がsugerさんのコンセプト
                                       


なんでもある時代。
だけども、こういうのってとても大切。
ひとつひとつのステッチに、思いが詰まっている。


いろんな作家さんの、いろんな思いを、見てきました。


a0125072_23263585.jpg


私の愛用している、Old nestのピンクッション。


この日は、素敵なアレンジを購入
また、後ほど・・・
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-07 23:24 | ぬいもの

"R-STYLE" 誕生。

a0125072_1321131.jpg


"R-STYLE"

5つのR。

restyle  reuse  reform  restore's  rie

a0125072_1331083.jpg


[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-02 01:45 | ぬいもの