ブログトップ

ぬいものや 澤

帯→がまぐちbag

7月25日・26日  タイからone night stay で1泊だけのホームステイにやってきた。

私の両親が和紙づくりや鍾乳洞などいろいろ案内している間に、私は家でこそこそと縫い物を始めた。

プレゼントに何を渡そうかなぁ~・・・

”いつもの癖”だが、頭の中では彼女をイメージしながら生地を選ぶ。


「いつもの癖」
これは着付の仕事と共通していて、会話しながらどんなものが好みか、どんな風にしたいのかなどをキャッチして創っていく。(そうできたらいいな。と思っている 笑 )
私の少ない脳みそで考えるから、頭の中はぐるぐるフル回転~


で、出来たのがこれ。
a0125072_13351485.jpg


名古屋帯のリメイクです。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-29 13:13 | ぬいもの

Sun×Moon

a0125072_13361721.jpg
a0125072_1337585.jpg





自宅にて。

曇り空の中での、日蝕。


自然ってスゴイ。自分はその中のほんの小さな小さなひとつ。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-22 13:40 | 自然のこと

思い込みって

最近、体調も気分的にもいい感じにコントロール出来ていたんじゃないかと思っていた。


この”思っていた”、ときには厄介になるな~と感じた。

今日は自分の思い込みで、自分を苦しくさせていることに気付いた。
初めて気付いたというより、日常に流され忘れていたのを思い出した。
気がつけば、体はガチガチに緊張している状態。
睡眠もうまく取れていなかった。あたりまえ。

私の信頼している人に今日あった。母親より年上。
いつも私の心の中の「もやもや」をきいてくれる。

今日も「私ばかり、申し訳ない・・・」といったら、「あなたはまじめすぎ。そんなに人間えらくないんだから。」
「できないものをひとりやろうとしているからねぇ・・」

「人間馬鹿でも~素直一番」

いろんな話をしているとしぜんと涙がぽろぽろ落ちてきた
「泣くのはいいことだ。泣いた後、大脳が活性化させるからたくさん泣きな~」

緊張でしびれていた上半身は楽になり、首の凝りも軽くなった。

頭の奥がスッキリした感じ


その人の話では、
自分の体の一番良いところが自分をよくしていくんだよ。
自分の悪いところばかり見ると、他人の良いところも見えなくなるって。

a0125072_436078.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-22 04:37 | 日々のこと

途中経過・・・

羽織りからベストへ形が変わりましたよ~

とりあえず途中ですが、なかなかいい感じに。。。

出来上がりが楽しみだ。
a0125072_18452620.jpg
a0125072_1848398.jpg

a0125072_1846590.jpg



気に入っていただけると嬉しいな・・・
[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-18 18:50 | ぬいもの

どうしたものか・・・

また、やってきて毎晩毎晩私を困らせるよー

昨夜は、2時ころ目が覚めたら、そのまま眠れず。

気がつけば、外は明るい。



こんな時って”寝なきゃって”思うほうが強く、余計に眠れないんだー
わかっているのに、どうしたものか。
a0125072_0405898.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-15 00:42 | 日々のこと

振りそでの着付

昨日は、以前成人式の時着付に来てくださったお客様から振りそでの着付の依頼。
ヘアセット&メイクも。
トータルでお支度させていただきありがとうございました!

そして、結納おめでとうございます!!お幸せに!

a0125072_6295652.jpg
a0125072_6353653.jpg


[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-12 06:18 | きもの着付け

大好きな空の色

8日水曜日の夕方の空かな。。。

キレイな夕焼けオレンジからピンクになって、ブルーグレーに。
ほんの数分の空の色

a0125072_634295.jpg
a0125072_643268.jpg


[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-12 06:10 | 自然のこと

始めましたよ~

先日、着物の布地でベストを作ってほしいとの依頼を受けました。
打ち合わせで、どの生地にするか決定。
決めた2着の羽織りの袖を使います。両袖でベストには充分!
さっそく、袖を外して洗います~


a0125072_5393281.jpg



ちょ~っとかなり写真が・・・ぼやけてしまいました。。。すみません

今、裁断して縫い始めるところ。
ホントなら、生地にパターンをうつしてすぐ縫い始められるけど、
”羽織りを・ほどいて・洗って・整えて”の作業。
袖付けのところから小ばさみで糸を拾って、「パチンッ!」

この「パチンッ!」って音、大好き。

糸をほどいていくのも楽しくなるよ~
[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-12 05:54 | ぬいもの



気が付いたら、咲いていた。

いや、知ってたよ・・・

蕾を膨らませていつ咲くのか。



庭の片隅にひっそりと・・・

誰かが私がここに居るのをしっててくれればそれでいいよ。a0125072_14314026.jpg
[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-08 14:32 | 自然のこと

golf。golf。。GOLF!

a0125072_11533749.jpg


最近、なんだかパッとしないお天気が続き、気分までパッとしない。。。

昨日の朝もまた、スッキリしない。
ん~どうしよう。行くか行かないか・・・
大好きなゴルフなのに、気分が落ち込んでいると楽しめない。
昨年からしばらくクラブを握ることができずにいました。気分転換は逆効果の時もあるんだよね。

でも、不思議にしぜんとゴルフ用のくつした履いてるじゃん!な~んだ行く気あるじゃない!

ひろ~い場所で思いきり体を動かして、歩いて、打って。
それまでのグズグズの自分までふっとんだ~~しかもベストスコア更新!!!
一緒にラウンドしたメンバーもみんなベストスコア。ひとりはホールインワンしちゃうし!
もうひと方は、お初バーディー取っちゃうし。

やっぱり、行ってよかったぁ。

golf。golf。。GOLF!!!
[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-04 11:54 | 日々のこと