ブログトップ

ぬいものや 澤

カテゴリ:日々のこと( 34 )

ご無沙汰!!

久しぶりの投稿です。

ブログ、みてくださっていた方。。ありがとう。

気付けば、もう7月になるところ。

ブログからはなれていた間、わたしは、こども達と向き合い、自分とも向き合ってました。






(ブログを始めた時、病気のことを少しかきましたが)

日々、人とのかかわりの中で、わたしのうつの原因というか根っこになっているモノがみえてきて、

今まで言えないでずっとしまっていたことを伝えてみようと思いました。

それを出すことは、すごく勇気が要ることでとてもとても怖くて、血の気がひく思いでした。

そんな時、友人からメールをもらいました。


     ・・・  ・・・  ・・・  

 自分自身を好きになるありのままの自分を認めるという時期は、夜明け前のようにすごく暗くて苦しさが増すような感じがすることがあります。
 光が強くなったから、暗さもはっきりしたともいえます。
 まるで、前の自分に戻ったかのような錯覚があります。
 でも、それこそが準備ができているしょうこなのだから、安心して。。。


     ・・・  ・・・  ・・・  

一筋の光がさしこんできた瞬間でした。

そしたら、こころがあたたかくなって、かるくなっていくのを感じました。

もう大丈夫。と言える日が来るのを信じて。



ほどよく理想的な自分をめざして。。。


好きな事をたのしむ!

もっと、笑おう!

どうにかなるさ!




5月28日、むすめからプレゼントをもらいました。

a0125072_14251822.jpg


「この中には、いつも忘れちゃいけないものがはいっているよ。」

More
[PR]
by r-style-sawa | 2013-06-29 14:36 | 日々のこと

PEKO PEKO CAFE



「さきたま古墳」や「忍城」など歴史のあるまち。

忘れちゃいけない、「足袋」も有名!

埼玉県行田市。

のイベントまちぜみ「クッキーづくり教室」に参加してきました!!


お世話になったのは、オープンしたばかりのPEKO PEKO CAFE

場所は、市役所の前なのでわかり易いです。


とても明るい店内。それにまけないスマイルで迎えてくれるオーナーさん。

インテリアもすてきなんです♪


今回、まちぜみということで許可を得て撮らせていただきましたが、

☆通常、撮影はお断りしているそうなのでよろしくお願いいたしますね!☆

a0125072_1541858.jpg

いつも賑やかなむすこ&むすめが・・・無言・・・真剣です。


「こんなんなっちゃった~。どうしたらいいの?」となっても

細かなところまで丁寧に教えてもらい、最後はラッピングまで!!

できあがりに満足したこどもたち。

本当に、ありがとうございました~☆


a0125072_15281343.jpg


More
[PR]
by r-style-sawa | 2013-02-18 15:30 | 日々のこと

かすてらでティラミス

「20日はパパのたんじょうびだね~」と、子供たち。

パパの好きなティラミスをカステラで作ってみました。
a0125072_10421671.jpg


左側ふたつ大人用には、濃いめのインスタントコーヒーを浸してます。
お子ちゃまたちのはそのままで。。。

あいだのクリームはチーズクリームをぬって。
イチゴをはさんで、カステラのせて。
クリームとイチゴをかざって。

こどもが、自分たちでつくった。というのがとてもうれしいんだと思う♪

こんな時は、すすんでお手伝いもしてくれる。



いつも、してくれると助かるなぁ・・・おねがいしますよ。
[PR]
by r-style-sawa | 2013-01-22 10:59 | 日々のこと

omoya



だいぶあたたかくなってきました。

ひさしぶりのきものでおでかけ。。。

今日は、omoyaへいきました。


そして。。。ご一緒してくださったのが、oishippoさん♪♪♪
人気のブロガーさんです。

きもの de らんち~♪
きもので行くなら・・とチョイスしてくださいました。


以前、Ninaのイベント「クリスマスマルシェ」で知り合って、その時もステキな銘仙でとても印象的でした。

a0125072_182412.jpg


今日は、鮮やかなブルーの羽織り。
裏地のオレンジ色もとても綺麗。帯とあっていて素敵です。
antiqueだと羽織り紐がなかなか付いてないのを、
代わりにネックレスでかわいくアレンジしていたり。
帯締め代わりのレザーの紐。

いろいろきものを楽しんでいる。

式典など着付の場合は、きちんと格を合わせることだったり、決まりごとがあるけれど、
こういう風に自分らしくきものを楽しむのもいいなぁ。。って

彼女のブログからといろいろお話していて思ったのは。
元々のセンスの良さ、それも日々磨いている。。。


出不精のワタクシ、これではいかんなぁ・・反省

a0125072_1512172.jpg



“omoyaバーガー”初めてたべました~
はさんであるゴボウとてもやわらかくて、思っていた以上のボリューム。
「帯苦しくないですか?」とオーナーさんが気遣い。
古民家のいごこちの良さ。
ほっこり、たのしい時間はあっという間でした~


a0125072_14048100.jpg


omoyaのお庭。もうすぐ咲きますね・・・

More
[PR]
by r-style-sawa | 2012-03-15 01:52 | 日々のこと

謹賀新年

a0125072_20504620.jpg

どんな新年を迎えられているでしょうか。。。

昨年は新しいことに挑戦することができ、新たな出会いもあった一年でした。

今後も、末永くよろしくお願いします。




a0125072_2193858.jpg

          懐石 龜山   亀山 佳幸氏 作

               龍「ニンジン」   宝珠「カボチャ」

これを見て、気持ちがスぅーっと晴れやかになっていくのを感じました。
亀山氏の創りだすものは、素晴らしいです。
[PR]
by r-style-sawa | 2012-01-02 21:31 | 日々のこと

ほっと。ひといき

冷たい風が吹いてる   そんな寒い日の午後は、   娘とホットミルクであたたまる。

a0125072_23205846.jpg


チョコマシュマロでふわふわ~。
[PR]
by r-style-sawa | 2011-11-21 23:23 | 日々のこと

きもの伝統美展

10月20日~24日
熊谷 八木橋 7F
a0125072_14492122.jpg



このところあまり体調が優れず、お天気と同じような感じでした。。。
最終日の今日は、気分転換にちょこっとみてまいりました。


a0125072_14542780.jpg



斉藤上太郎 プロデュース 『絹磨』けんま

大胆ながら細部にまでこだわりのある作品が好きです。

More
[PR]
by r-style-sawa | 2011-10-24 15:15 | 日々のこと

一眼レフ

カメラを新しくしました。

まったく使いこなせません。。。

これからガイドブック片手に練習です。


とりあえず、昨日の夕ごはん。
a0125072_16305550.jpg


この間テレビで「肉汁じゅわじゅわ~ハンバーグ」を作るコツを紹介してました。さっそく試したら。。。もぉ~たまらん!って感じだったので、思わずupしてしまいました。

ソースは・・・旦那はんから教えてもらったオリジナル。これもたまらんです。
[PR]
by r-style-sawa | 2011-10-03 16:46 | 日々のこと

お久しぶりです

しばらくの間、せわしない日々を過ごしておりました。

更新されない間にもご覧になっていただいた方、ありがとうございます!


ぬいものをする時間もなく、作りかけのものを放ったらかしておりました。

子供たちの遠足やら、学校、保育園関係の役員を引き受けてしまったり。

娘は水疱瘡にかかったり。

まぁ、言い訳ばかりになりましたが。。。


数ヶ月前、一本の電話がきっかけで約8年お休みしていた着付教室を再開しようと

少しずつ動き始めました。
[PR]
by r-style-sawa | 2011-06-02 23:53 | 日々のこと

Love...

a0125072_643328.jpg




“み~んながらぶらぶになりますよ~に”


5歳の娘がお手伝いしてくれました!

らぶらぶサラダ。

私はトマトを切っただけ、盛り付けは彼女におまかせ。



彼女らしさがみえるなぁ・・
[PR]
by r-style-sawa | 2011-04-07 06:52 | 日々のこと