ブログトップ

ぬいものや 澤

カテゴリ:自然のこと( 29 )

a0125072_16584386.jpg


先日の台風14号が過ぎ去ったあと、翌朝外に出て目の前に飛び込んできたでっかい虹。
a0125072_16594153.jpg

こんなに大きいのは初めて。色もハッキリわかる。

なんかいいことありそう。。。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-11-04 17:08 | 自然のこと

おみやげ

a0125072_1640642.jpg


「ただいま~今日はママにおみやげあるよ!」
1年生の息子からもらった赤い小さな木の実。
学校の帰り道に、遊びながらどこかからとってきたんだろう。
夏は確かネコじゃらしだったっけ。“おみやげ”からも季節を感じられるなぁ・・・

こうして元気に帰ってきてくれるだけで、今日も無事だったか~と一安心。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-11-04 16:48 | 自然のこと

曼珠沙華

1か月振りの更新。

もうすっかり秋で見渡す景色は違って、田んぼのあぜ道には真っ赤な彼岸花。

a0125072_2133311.jpg


曼珠沙華と言われている。

有毒で食べると死ぬとかあんまりよい花とは聞かないけど、みると綺麗でけっこう好き。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-10-05 21:08 | 自然のこと

ぐるぐる

泉州のたまねぎをいただきました。
甘みがあり・煮込んでも崩れにくいとききました。

a0125072_1514712.jpg


まずは、素焼きで。
a0125072_154360.jpg

そして、まるごとスープに。

肉厚で、甘くて、しっかりしてるのに、口に入れたらとろける。

美味でござります~^^
ご馳走様でした。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-08-23 02:03 | 自然のこと

りゅうきん

a0125072_21422488.jpg


朝、窓を開けると、太陽の陽が眩しい。。
キッチンに立つと、映る影。



そして。。。


先日、頂いた写真です。
a0125072_2150569.jpg

ニンジンのりゅうきん

涼しげなプレゼントありがとうございます

細かなところまで見入ってしまい、暑さも忘れます


これは、料理人 亀山 佳幸氏の作品。

亀山氏は、セブンイレブンジャパンのプレミアム料理人をされている素晴らしい腕の方です。
サイトでは、夏にぴったりのレシピなど紹介されているので、ご覧になってみてください。

http://www.sej.co.jp/products/recipe1007.html

素敵な出会いに感謝!
[PR]
by r-style-sawa | 2010-07-30 22:11 | 自然のこと

羽化

先日、じゃがいも掘りしました。

長靴を履こうとしたら、!!!

アゲハ蝶のさなぎが。。。なんでこんなところに??ホントにびっくり!

ウッドデッキの端に外して置いておきました~

a0125072_10261935.jpg


二日後、アゲハは羽をひろげました。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-07-13 10:28 | 自然のこと

夏至

1年で一番太陽の出る時間の長い時。
ジメジメ梅雨ですが・・
a0125072_273236.jpg

a0125072_2103915.jpg



夏至というだけに「夏」
きものも薄物の季節になりましたね。

今年は、浴衣も縫えたら・・・と思いますが。。。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-06-23 02:21 | 自然のこと

虹と夕陽と

a0125072_22271587.jpg

金曜日、雨の後。


おれんじの夕陽の逆の空には、大きな虹。


a0125072_2233116.jpg


二重なのが写真ではわかりづらいのが残念。。。


この一瞬がみられたことに


感謝。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-05-09 22:39 | 自然のこと

サクラチル

a0125072_1053715.jpg

近くの神社。うっすらピンクの路。

a0125072_107658.jpg

サクラが散るのを見ていると、なんとも言えないせつないような気持ちになる。

ほんの一瞬のこの時がたまらなく、すき。

また来年。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-04-14 10:11 | 自然のこと

サクラサク・・・



a0125072_11163682.jpg

庭にある、大好きなサクラが咲きました。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-04-04 11:17 | 自然のこと