ブログトップ

ぬいものや 澤

タカラモノ

a0125072_1013331.jpg


母の知人から頂きました。
タカラの山です。

中にはこんなモノまで・・・
a0125072_10144181.jpg

肩あて。単衣ものの着物や浴衣につけます。

さすが、和裁をしていた人です。
どんな小さなはぎれも無駄にしない・・・

祖母を思い出します。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-07-13 10:20 | 再生

お陰さまで。。。1年

久しぶりの更新です。

気付けば、昨年の6月12日に始めたこのブログもちょうど1年。。。

早いものですね。。。

ご覧になってくださっている方のお陰でここまで続けてこられました。

ありがとうございます。

また、ちょこちょこ更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします!


今作っている、リメイクものは・・・

ミニスクエアbag。1点

corsage。2点

近々LOTUS cafeに納品したいと思っています。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-06-12 23:12 | 再生

JANOME

一昨日、解体修理にだしていたミシンが帰ってきた。

電話が鳴って、「直りましたよ~」と聞いて、すぐに迎えにいった。

キレイになって、また元気になって、戻ってきた。

お帰りなさい。

直してくれた方、ありがとう。

a0125072_1161487.jpg

JANOME  MODEL 5002
[PR]
by r-style-sawa | 2010-03-19 11:08 | 再生

解体修理

私が今使っているミシンは、母から譲り受けたものでもう30年くらいのモノです。

とうとう空回りし、上手くタイミングが合わずちゃんと縫えない状態に。。。

母も私も普段は手縫いなので、ミシンに関してはど素人。

すぐに専門店へいきました。

お店の方は、この子はとてもいい子だから直せるものなら直してまた使ってほしい。とおっしゃっています。

ただ、部品が壊れてしまった場合は再生は難しいようです。

私としては、かなりショックです。

必ず、また動いてほしいと祈るばかりです・・・
[PR]
by r-style-sawa | 2010-02-27 22:30 | 再生

桐たんす

a0125072_8425497.jpg 



この箪笥の身元引受人になりました。
やすりをかけたり、外れかかったていた所をとんかちでトントン。





a0125072_8595667.jpg

私の大切なはぎれやこれからリメイクされる着物たちの収納場所になりました。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-02-14 09:13 | 再生

コトコト。。。煮てます

夕食後、巨峰を食べていました。指先は巨峰の皮で紫色に。


!!!

すぐ鍋に入れ、火にかけました。煮たって少しするといい色に!そしてあるものを入れて・・・

a0125072_2331476.jpg



なにを入れてたかというと“足袋”です

白足袋の汚れが落ちなくなったり、しみになってしまった足袋を普段履けるようにと、
前回は、普通の玉ねぎと紫玉ねぎで染めてみましたが、
巨峰を食べながら思いつきでやってみました~

a0125072_23302666.jpg



染め上がりが楽しみです
[PR]
by r-style-sawa | 2009-10-04 23:36 | 再生

梅雨の合間に。。。

a0125072_8103993.jpg



帯揚げを洗いました。

きれいになって次はどんなモノに生まれ変わるのか

風にゆれ・・・

ゆらゆら・・  ゆらゆら・・
[PR]
by r-style-sawa | 2009-06-27 08:10 | 再生