ブログトップ

ぬいものや 澤

カテゴリ:ぬいもの( 55 )

room shoes ~春夏用~

a0125072_22105248.jpg すべて手縫いで仕上げました。


デニム地と木綿ですので、ぜひ素足で履き心地を感じたいですね・・・
[PR]
by r-style-sawa | 2010-02-27 22:16 | ぬいもの

お名前は。。。?

a0125072_14265084.jpg

お人形の着物も帯結びも出来上がり、今日着付をし、髪もロールアップにセットしました。



a0125072_14243319.jpg


お顔の角度で違う表情に見えます。
愛らしくて、おしゃべりしながらの着付けでした。
名前をつけてあげたくなります。

あとは展示会の日をまつだけです!
[PR]
by r-style-sawa | 2010-02-04 14:43 | ぬいもの

振袖作りましたぁ~

今日出来上がったばかりの・・・振袖です。小振りかな・・・
といっても、私、澤はもう振袖を着られるお年頃ではないので。。。

a0125072_231172.jpg

これは、2月の展示会に出展されるお人形用の着物です。

ホントは小紋の反物でしたが、華やかな柄を上前に合わせて仕上げてみました。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-01-27 23:14 | ぬいもの

着物からきもの

色無地を仕立てた後の端布を・・・人形のきものにしてみました。
a0125072_9443550.jpg

ご近所さんが趣味で粘土から人形を作っています。
試作品です。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-12-11 09:46 | ぬいもの

~銘仙 ヘア・バンド~





a0125072_19335815.jpg銘仙の端切れから、ヘアバンドです。

フリーサイズ。

幅は端切れにより違います。
他の生地でもまだまだ製作中・・・
[PR]
by r-style-sawa | 2009-12-02 19:34 | ぬいもの

最近・・・

このところ、ぬいものやのチクチク仕事は

少しずつ・・・

             ・・・少しずつ、地味~~にやっています。

できているモノもあるのですが。。。

もう少しまとまったらアップしたいです


先月、骨董市でみつけた着物3点仕入れてまいりました。

ほどいてしまうのは惜しいモノもあるので、只今考え中~
[PR]
by r-style-sawa | 2009-11-27 11:46 | ぬいもの

風呂敷

風呂敷は、大きさも様々。どのようにも使える優れモノ!
以前はソファーに掛けたりしていたものを・・・

a0125072_8315896.jpg



だんだん朝晩の肌寒さも増してきたので、ラグマットを出しました。
しかし・・・汚れが目立つ。。。大きさもちょうどいいし、くっつけてしまいました。

久々に、ミシンを踏みました。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-10-24 08:42 | ぬいもの

帯揚げリメイク

このところ、なかなか更新してませんでしたね~

秋らしくこんな色合いにしてみました。

a0125072_21593211.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-19 21:59 | ぬいもの

a0125072_1353228.jpg


見るたび魅せられていきます

オリジナルポストカード
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-08 13:53 | ぬいもの

sugarさんの 夏の記憶 

夏の記憶  見てきましたぁ~!



モノと付き合う。

いちまいの布からbag→はぎれからcorsage
はぎれまで無駄にしない、傷やほつれは直してまだ使う、リメイクしたり、最後は雑巾にまで。

永く愛されるふだんづかいのモノ。がsugerさんのコンセプト
                                       


なんでもある時代。
だけども、こういうのってとても大切。
ひとつひとつのステッチに、思いが詰まっている。


いろんな作家さんの、いろんな思いを、見てきました。


a0125072_23263585.jpg


私の愛用している、Old nestのピンクッション。


この日は、素敵なアレンジを購入
また、後ほど・・・
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-07 23:24 | ぬいもの