ブログトップ

ぬいものや 澤

カテゴリ:ぬいもの( 55 )

酒蔵市

11月23日、第3回 てづくり酒蔵市に行ってきました。
知人のloca cafeさんが出展。
布小物、陶器、アクセサリー。。。カフェ、ベーグルなど食べ物屋さんも。
a0125072_234436.jpg


旧中山道沿い七ツ梅酒造の跡、煉瓦づくりの建物。
奥に入っていくと、地元近郊の作家さんの作品がならんで。

自分だけのタカラモノ・・・ミツケタ。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-11-23 23:20 | ぬいもの

WOOL ベスト

a0125072_17171352.jpg

ウールの着物から、ベストを作りました。
赤の一つボタンのシンプルベスト。内側にステッチ入れました。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-11-13 17:17 | ぬいもの

畳ノ端ギレ

a0125072_21212681.jpg



この畳の端切れ。再び何か利用したい、との依頼。


ぬいものや再び活かす、生かす。
着物着付師を続けてきて処分されそうになる着物をみてはじめたこと。

ふだん布をちくちくしてきたが、畳はそうはいかない。
運針なんてできないし。普通のミシンでは無理。
でも、この真新しい井草の香り。
捨てずに使おうじゃないか・・・
a0125072_21501052.jpg

大きな端切れは座布団に。小さな端切れはランチョンマットやコースター。
古布で飾ってみよう。。。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-10-05 21:54 | ぬいもの

ドレス

和柄のドレス作りました。
a0125072_157725.jpg


子供用 size100
共布のコサージュ付き
a0125072_1592487.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2010-07-26 15:10 | ぬいもの

~夏~小物

a0125072_2124975.jpg


涼しげな夏物の端切れでぬいました。
a0125072_21255248.jpg

右側の半月型の小ポーチ。
絽×ホワイトデニム。
a0125072_21263070.jpg

こちらは、パッチワークっぽく2種類の布地を小さくカットし、縫い合わせて持ち手をつけました。
千鳥縫いでアクセント。浴衣に合わせてもいいかも。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-07-11 21:40 | ぬいもの

corsage

a0125072_14333970.jpg

古布のはぎれコサージュ3点、出来ました。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-06-18 14:36 | ぬいもの

お知らせ  

本日より、ぬいものや 澤の商品をLOTUS cafeに於いて展示、販売させていただくことになりました。
a0125072_1718124.jpg

貴重なスペースをお借りして、直接手にとって素材に触れて頂き、着物リメイクの商品を通じて着物の良さを感じてもらえたら嬉しいなと思っています。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-05-11 17:18 | ぬいもの

もとは付け下げだったきものが解かれ、くっきりはっきりgreenに染め直された反物。
きものに仕立てられずにそのまま放置されていた。

a0125072_9542783.jpg

身ごろでスカートを作り、裏地も付けて。


a0125072_9565642.jpg

衿でベルト部分を。
少し太めリボンにして、ウエストにしっかりフィットするように巻く。

レギンスなど合わせて。 
[PR]
by r-style-sawa | 2010-04-14 10:02 | ぬいもの

お知らせ 

毎年開催される「熊谷さくら祭」

あの桜堤につづく満開のさくらはほんとにキレイです。

今年もまたお花見のお客様でいっぱいになるのではないかと思います。


ぬいものや 澤は、友人I氏のお声掛けで熊谷市を代表とする観光行事のひとつであるこのさくら祭に昨年から参加させていただいております。

桜堤に沿って“ぼんぼり”が飾ってあるのをご存知ですか?

八木橋さんはじめ大きな企業の中、恥ずかしながらあの中にぽつんと澤のぼんぼりも飾られていますので、熊谷さくら祭においでの際はちょっと気にかけてみてください。


みつけた方には、きっと素敵な事が・・・



訪れますようお祈りしてます^^    sawa




1.期 間   平成22年3月26日~4月6日
        *桜の開花状況によって変更有

2.場 所   熊谷桜堤および荒川公園内



最後になりましたが、ぬいものやのロゴデザインもI氏によるものです。

I氏にはいつもご協力いただき、心より感謝申し上げます。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-03-30 10:07 | ぬいもの

koyori



すこしの間、ぬいものをお休みしていたので

こんなものを作ってみました。a0125072_9452481.jpg



うすっぺらの和紙もよっていくと細く強い。
[PR]
by r-style-sawa | 2010-03-04 09:50 | ぬいもの