ブログトップ

ぬいものや 澤

カテゴリ:ぬいもの( 55 )

昨日、くまのこいち開催されました!!a0125072_21132417.jpg


いいお天気にも恵まれ、
とてもにぎやかでした~♪♪

今回、参加するにあたり、声をかけてくださった
Loca cafeさん。。

委託させてくださった
雑貨店 houseさん。。


ありがとうございました!!!


a0125072_21151127.jpg
R-STYLE は、できるだけ手縫いを心がけています。着物の感触をそのままを感じてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by r-style-sawa | 2013-09-30 21:29 | ぬいもの

くまのこいち!!!



a0125072_10152638.jpg


“R-STYLE” タグ できました。

比企郡小川町の和紙で こより 作りました。。





loca cafeさん主催、手づくり市。 

雑貨店houseさんで ぬいものや 澤 委託販売させていただきます。 


熊谷市、くまのこみちにて。。「くまのこいち」

ハンドメイド・クラフト作家さん☆おいしい食べ物屋さんが集まります♪

a0125072_10212535.jpg


[PR]
by r-style-sawa | 2013-09-24 10:25 | ぬいもの

銘仙・チュニック

a0125072_9263080.jpg



只今、イベントに向けて製作中~。

ほぼ、手縫いの作業です。

一部ミシンを使いますが、手縫いで丁寧に仕上げてます。

イベントの情報については、また後ほど!!!
[PR]
by r-style-sawa | 2013-07-16 09:31 | ぬいもの

つぎはぎエプロン。

久しぶりのミシン縫い。

余った布を継いで接いで、こどもエプロンです♪


13日、行田市にオープンするカフェ、PECO PECO cafe 。
ここで11日に開催されるイベント「まちぜみ・クッキー作り教室」にうちのこども2人参加します!


☆持ってくる物  エプロン・タオル☆


あ、  エプロン ない。
      ↓
急いで作らなくちゃ~~~!


まずは、布の大きさをみてどの部分に使うか決めます。
a0125072_17421239.jpg



つぎに、並べて配置を決めたら縫い合わせるだけ。


○むすめ用○
a0125072_17551568.jpg

バイアステープで端っこの処理をしながら、リボンにしました。

○むすこ用○
a0125072_1891964.jpg

シンプルに。後ろにボタン一つでとめます。

More ←ボタンはused
[PR]
by r-style-sawa | 2013-02-08 18:24 | ぬいもの

はじめます!

今日は節分の日。

豆をまき、柊鰯を玄関先に、恵方巻きを食べ、家族の健康を祈りました。

本来、季節の分かれ目「立春、立夏、立秋」、立冬」の4回あるのですね~
冬から春になるこの日を大晦日として、1年の節目なんですね。



さてさて。

a0125072_20191422.jpg


これから、きものをリメイクする前の下準備をはじめます!!!
しばらくはこの作業に追われそうですが・・・・・この作業を地道にやっていこうと思います。

まずは、縫ってあるのをすべて解きます。
それから、水通しして、乾く前にアイロンでしわ伸ばし。。。などなど

すぐ縫える状態にするまでには手間がかかりますの。


まぁでも、そんなことをしながら、「これはスカートにいいかな~?」


なんて考えるのも楽しみの一つ♪

More
[PR]
by r-style-sawa | 2013-02-03 20:37 | ぬいもの

Duffy~ぱじゃま~

フリース素材のルームウエアをリメイク。。。

a0125072_18245775.jpg


ちゃんとパンツもハイテルヨ。
両袖→パンツ。
わすれちゃいけないのは、しっぽ。


a0125072_18322881.jpg

しっぽがでるとこ、アイテルヨ。

なんか、あかちゃんのおしりみたいでかわいい♡


☆娘はサンタさんにShellieMayをお願い。
 なので、シェリー用のパジャマもつくりました♪

More
[PR]
by r-style-sawa | 2012-12-17 19:02 | ぬいもの

衿つけ。

このところ、ぬいものはもっぱら 衿つけです。

a0125072_1452504.jpg


この時期、七五三から、来年成人式の写真撮り。結婚式・・・きものを着るイベントが多いです。

ですから、着付がしやすいよう、下準備が肝心。


a0125072_1502647.jpg


色遣いで、印象がまったく変わったりするので、センスも問われます。。。

あわせる帯、小物のトータルコーディネイトは難しくもあり、楽しくもあります。

悩んでいるのが楽しい。。。
[PR]
by r-style-sawa | 2012-11-24 15:12 | ぬいもの

コロモガエ

いつの間にか。もうすっかり秋になっていました。。。

今年の夏はいつになくハードな毎日でした。

気がつけば、木の葉は色づきはじめていました。。。



これは法衣といったらよいのでしょうか。。ご覧の通り夏物です。
a0125072_22143323.jpg



この法衣と同じ寸法に袷でつくるというご依頼でした。。。
a0125072_22262018.jpg

[PR]
by r-style-sawa | 2012-10-09 22:28 | ぬいもの

おすもんさん

一昨日、納めてきました。

いつもお世話になっている接骨院の先生の浴衣です。

首や肩がこりすぎて頭痛になると先生にみてもらっていて。

お相撲さんの名が入った反物をいくつかあるのでひとつは浴衣にしたいな。

なんて話から仕立てさせていただくことになりました。

「わかのさと」です。


a0125072_21553864.jpg



作業していると、むすめが生地をみて「これはだれの名前?」

私「わかのさと」っていうおすもうさん

娘「へぇ~、おすもんさんかぁ^^」  。。。笑
[PR]
by r-style-sawa | 2012-07-22 22:16 | ぬいもの

だっふぃー。

a0125072_21504681.jpg



むすめにせがまれ、

ベスト&パンツ。

つくりました。

つぎは。。。

パジャマ。

だそうです。
[PR]
by r-style-sawa | 2012-03-11 21:56 | ぬいもの