ブログトップ

ぬいものや 澤

カテゴリ:きもの着付け( 38 )

芸術祭

a0125072_1591256.jpg



この大会は日本最大級の美容コンテストで、15部門総勢600名近くの参加者。とても華やかです。


a0125072_1575732.jpg


今回の作品。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-10-22 15:17 | きもの着付け

いよいよ・・・

いよいよ、明後日は芸術祭です。
当日の朝早いので前泊。前夜祭もあるのですが、体調を考え欠席し当日に備えます。

振袖着付の部に出場します。
着物から帯結びまで15分で仕上げるのであっという間。
なにしろ、時間内に無事に終わらせることだけ考えてます!
笑顔でモデルさんと楽しんできたいと思います。




理解してくれた家族に。

協力してくれた方みんなに。


感謝!!!
[PR]
by r-style-sawa | 2009-10-18 21:09 | きもの着付け

奉仕の心 その参

a0125072_0472024.jpg


全員仕上がると、外へ出て日本庭園を散策。

a0125072_048626.jpg



池の鯉を見て・・・集合写真。

鯉と言えば、今海外で鯉好きが増えているそうです。


次の日、この様子が埼玉新聞の1面に載っていました。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-10-13 00:57 | きもの着付け

奉仕の心 その弐


青い瞳の大和撫子達。

日本人でなくても、着物を着ると、気持ちが引き締まり所作も変わるようです。

a0125072_1183273.jpg
a0125072_1192832.jpg



十数分で変わっていく姿。

a0125072_12249100.jpg


仕上げは、かんざしを挿して・・・smail^.^

つづく。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-10-10 01:26 | きもの着付け

奉仕の心・・・

今日、9月26日。某所

朝、8:00  振袖20名分、訪問着5名分 運び込む・・・段取り良く準備を進め、お客様を迎える。

9:00 "Hello~" "#$:`+&△○"  

そうなのです!
今日のお客様は、熊谷女子高校のニュージーランドからきた交換留学生。
日本の文化を体験するということで、生徒さん達に振袖を着ていただきました~~!
先生方は訪問着で。
会場は、日本語と英語が飛び交い、とても賑やか。
1時間30分後には全員着付が終わり、外へ出て庭園で記念撮影。

24名がずらり並んだ姿は、圧巻でした!

しかも、私たちの着付の先生が庭で日本舞踊を披露してくださいました。
よい思い出になったらいいなと思います。

今回のボランティアに快く参加してくださったスタッフの皆さん、学校の先生方、会場のスタッフの方
本当にありがとうございました!!


この様子は後ほどアップさせていただきますので、お楽しみに!!
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-27 04:01 | きもの着付け

a0125072_23373832.jpg

二人のお姉さんと一緒に。
                                                       
a0125072_2345199.jpg


今日はスッキリと夜会巻きのアレンジ。サイドに編み込み

a0125072_23501375.jpg

映りが悪すぎました・・・帯締め2本使い、華やかに。
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-23 23:52 | きもの着付け

決意

私の人生は、誰のものでもない。

私のもの。したいことがあるのならすればいい。


・・・そう言われてずっと考えていた。
したくても、その気持ちは閉まっていた、着付師の私。
半襟の出し加減や帯結びで着る人によってもいろんな風に表現できる。
ストレートに自分を表現できる。
もう、7年も遠ざかっていた舞台に再び立ち、納得する着付が成し遂げられたなら、
新しい私になれるような気がする。また前を向いて生きていけそうな気がする。

どうなるかわからないけど、やるだけやってみようと思う。


10月20日
INTERNATIONAL BEAUTY FORUM
第59回芸術祭全国大会
[PR]
by r-style-sawa | 2009-09-21 23:39 | きもの着付け

振りそでの着付

昨日は、以前成人式の時着付に来てくださったお客様から振りそでの着付の依頼。
ヘアセット&メイクも。
トータルでお支度させていただきありがとうございました!

そして、結納おめでとうございます!!お幸せに!

a0125072_6295652.jpg
a0125072_6353653.jpg


[PR]
by r-style-sawa | 2009-07-12 06:18 | きもの着付け